日 時 :9月25日
ポイント:セイルロック
天 候 :晴れ
風   :西
波 高 :0.4m
気 温 :33℃
水 温 :29℃


サワディーカー!

スピードボートでセイルロック2ダイブに行ってきましたー!
今日は久しぶりに朝から晴天の
絶好のダイビング日和でした♡

流れが少し入っていたけども、相変わらずの魚影でした!!!

今日はライセンスを取ったばかりで初ファンダイビングのお客様と
もうすぐ900ダイブになるベテランダイバーのお客様でしたが
お二人とも大満足な2ダイブでした〜

いい天気なので、水中も明るくて浅いところでは
魚の色もはっきり見えましたよ〜!
チムニーへ光が差し込んでいるのも幻想的でステキでしたよ!

写真もたくさん撮っていただきありがとうございました!!

P9250017.jpg
ギラギラ感が出ていますね〜

P9250029.jpg
光がキレイに入っていて、
ピックハンドルバラクーダのかっこよさが出ていますね!

P9250062.jpg
まゆげちゃん♡

以上、SAORIの報告でした。
(水中写真はお客様よりいただきました)





いつも応援ありがとうございます! 
本日もポチッとお願いします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
日 時 :9月24日
ポイント:セイルロック
天 候 :晴れたり曇ったり
風   :西
波 高 :0.7m
気 温 :32℃
水 温 :29℃


今日はお天気回復してきました。

波はまだ少しありますが

エントリーしてしまえば

ボートの下に飛び根がハッキリ見える透明度。

まだまだコンディションは良好です。

少し流れていたので、根の近くに固まる

クロホシフエダイの群れ

P9240090.jpg

他のダイバーが追っていたせいで

群れの揃い方がイマイチですが…


やはり深めの根のそばでは

大きなヤイトハタが2個体

P9240093.jpg

一匹は触れるぐらいまで近寄っても平然と動かず、

コガネシマアジの幼魚も付いていました。


潮の当る側には沢山のフュージラーたち

まるで魚のスコールが降るようです

そこに捕食に入るコガネアジ

P9240122.jpg

さらに大きなホシカイワリも数匹

回って来ると群れの密度も増大します。


最後にロープに戻ると

最近特にレア度が増した

ウケグチノホソミオナガノオキナハギ


P9240160.jpg

え?わからない?

そりゃ擬態していますから。

横から見ても細長いですよ。

P9240159.jpg


ヨーロピアンが減って来ているのか、船が少なくて

いつも混み合うチムニーでも

こんな写真が撮れました。

天気が良いし、最高ですね。

P9240144.jpg



以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はお客様からいただきました)





いつも応援ありがとうございます! 
本日もポチッとお願いします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





日 時 :9月23日
ポイント:チュンポンピナクル
天 候 :曇り時々晴れ
風   :西
波 高 :0.7m
気 温 :31℃
水 温 :29℃


今日は曇りがちの天気

風も少し出て来て、ボートは跳ねましたが…

でも、それほど大きな波ではないので

チュンポンピナクルを目指しました。

エントリーしたら、スコーンと抜けています。

透明度30mはあるんじゃないかな。

他のボートがいなくなっていて

テルメアジの群れも独占です。

P9230031.jpg


そして、100本記念ダイブのお客様

どうせなら、群れをバックに記念写真

P9230016.jpg

おめでとうございました。


ちょっと流れていたので

潮上にはフュージラーが溜まり

その先には…

P9230022.jpg

ピックハンドルバラクーダも群れています。

やはり大きくて迫力ありますね



根の上にはマブタシマアジ

なかなか良い感じの密集具合

水が奇麗なので

引いて撮るのも素敵です。

P9230030.jpg


ツバメウオオオカマスの群れが

やや深場だったのが残念ですが

いろんな魚群を見ることができて

楽しい記念ダイブとなりました。



以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はお客様からいただきました)





いつも応援ありがとうございます! 
本日もポチッとお願いします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
日 時 :9月21日
ポイント:ツインズ
天 候 :晴れ時々曇、一時雨
風   :西
波 高 :0.4m
気 温 :31℃
水 温 :29℃


今日はタオ島2ダイブ

久々に島周りで潜った気がします(笑)。

雲が多いけれど波はそれほど無いので

西の定番、ツインズに行きました。

エントリーすると…およよ、流れている。

このポイントでは珍しいぐらいの速さです。

なので、砂地のハゼはアッサリと済ませ

トウアカクマノミにご挨拶

Touaka yg

チビも含めて5匹が仲良くしています。



潮から逃げて岩陰に入り下を覗くと、

これも常連のブルースポッテッドスティングレイ

ブルスポ5


さほど探す手間も無く

二個体見つけることができました。



中層のフュージラーたちの群れも

流れているので密集しています。

そこを回っているコガネアジ


_MG_5562_20160921195937850.jpg

ここが狙い目なのか、大きな個体も来ていました。



同じく捕食の隙をうかがっている

スジアラも何個体かウロウロしています。

_MG_9522_2016092119594248a.jpg

やはり大きいサイズのものもいました。

あまり速く動かないので見易いですね。


マクロメインのポイントですが、

見回せば群れや捕食など

いろいろな楽しみ方ができます。

島周りで定番なだけのことはありますね。



以上、MARCYの報告でした。
(写真はストックからのイメージです)





いつも応援ありがとうございます! 
本日もポチッとお願いします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


日 時 :9月20日
ポイント:セイルロック
天 候 :晴れ
風   :西
波 高 :0.4m
気 温 :32℃
水 温 :29℃


サワディーカー!

スピードボートでセイルロック2ダイブへ行ってきました!
今日は朝からいい天気♡
波も風もほとんどなくて、スピードボートでも快適でした〜

昨日から引き続きのお客様は昨日のジンベエ様の余韻に浸りつつ、
今日も魚影の濃さバツグンのセイルロックに大満足していただけましたよ!

透明度も良くて潜降前の水面からすでにツバメウオの群れが!!!
シークレットの上にはピックハンドルバラクーダが
まとまっていてくれました!

根から少し離れたところでは数匹のヨコシマサワラが
泳ぎ去っていきました!
遠目でもかなり大きいことが分かるくらいです!!

ここは中層でのタカサゴの群れもピカイチ!!
その間を堂々とコガネアジやホシカイワリが泳ぐと
群れがいっせいに動きます!
その捕食者の中に1匹だけロウニンアジみたいなのをたまに見かけます。
ずっとオニヒラアジだと思っていましたが
最近、実はロウニンアジなのかもしれないとの噂が!!!笑
1匹だけど大きくてかなり迫力があります!

こんな感じで魚だらけのセイルロックでした〜!
明日は久しぶりにタオ周りへ行ってきます!!

ツバメウオ5

ヨコシマサワラ

ロウニン


以上、SAORIの報告でした。
(水中写真はストックからのイメージです)





いつも応援ありがとうございます! 
本日もポチッとお願いします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
日 時 :9月19日
ポイント:チュンポンピナクル
天 候 :晴れ時々曇り
風   :西
波 高 :0.5m
気 温 :32℃
水 温 :29℃


昨日になりましたが、カタマランボートでの

BIG 3

サウスウエストピナクル、チュンポンピナクル

そしてセイルロックで〆、という

クルーズでも有り得ないような

贅沢なポイント選択です。

3か所とも透明度も良く

しかも、時間差になるためか

他のボートがいなくて、ほぼ貸し切り。

2本目のチュンポンピナクルも、

いつもはあんなに混んでいるのに完全に独占。

テルメアジの群れもジャマされず

DSCF1872_20160920065107ef2.jpg



アカマダラハタも逃げずに観察

_MG_6772_201609200651194c9.jpg



中層では潮上に無数のフュージラーたち

久々にイエローバンドフュージラーの濃い群れを見ました

_MG_5155_20160920065109ec2.jpg


が、捕食者があまりいないせいか

イマ一つ群れにまとまりが欠けるので

セイルに備えて減圧のために早目に安全停止を、

と思ってボートのそばで浮いていたら

水面近くをス~ッとやってくるものが!

体長3mほどの子供のジンベエザメです。

ジンベエが出ている時は

他のボートも沢山残っているので

無人のチュンポンに出るとは想定外。

でも、完全独占です。


深い方に消えて行ってしまいましたが、

その後を大きなオニカマスが何故かフォローしていました。

_MG_5574.jpg



水中写真をもらいそびれたので

ボート上からの証拠写真

DSCF3940.jpg

そして、エキジット後にもボートの近くに戻って来て

それを見に行った人たち(笑)

DSCF3939.jpg

水中で会えなかった人も

大半は水面から見ることができました。


最後のセイルロックも、ダイバーが少ないせいか

魚のまとまりがすごかったですよ。

そして、ロウニンアジと思われるアジが。


いやー、大満足の3ダイブでした。



以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックからのイメージです)





いつも応援ありがとうございます! 
本日もポチッとお願いします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


日 時 :9月17日
ポイント:セイルロック
天 候 :晴れ時々曇り
風   :西
波 高 :0.6m
気 温 :31℃
水 温 :29℃


今日はまずまずのお天気でした。

風も少し収まったので助かります。

昨日の荒れ具合はなんだったんでしょう?

DSCF3930.jpg



またしてもセイルロックですが

昨夜フルムーンパーティーだったため

今日は大型船が皆無!

スピードボート二隻だけでの

ほぼ貸し切り状態です。

相変わらず透明度も絶好調!

潮の当る側は30mオーバーですね。

そこに魚がグッチャリ溜まって

本当に水族館の大水槽のようです。

P1240752.jpg

ようやくまとまってきたギンガメアジ




ツバメウオは二ヶ所に分かれていましたが

その一つの群れだけでも

こんなスゴイ個体数です。

P1240802.jpg

やっぱり普通のレンズでは引き切れません。



中層を群れ目指して泳いでいたら

深場から上がって来る珍しい魚が

P9170126.jpg

おそらくクロアジモドキです(確認必要)

私も20年以上潜っていて

3~4回しか見たことのない魚

横になって泳ぐ姿がユニークでした。



根の近くでは、オオクチイケカツオがグルグル

ピックハンドルバラクーダホシカイワリなども

同じように回っていました。

P9170008.jpg

ダイバーがいても逃げないし

むしろ平気で近寄って来る

大胆な魚ばかりです。



個体は小さめですが

根のあちこちにヤイトハタもいて

今日は人が少ないから、

やはり平然と、悠々と、動かずにいました。

P1240753.jpg


昨日産卵を確認したハナビラクマノミのタマゴ

まだ奇麗な薄いオレンジ色でした。

他に発眼しているタマゴもあり

あちこちで子育て?シーンも見ることができましたよ。

P1240770.jpg
(右下の黄色く見える部分がタマゴです)


明日も続けてセイルロックですが

波がもっと収まって、水中はこのまま

そんな状態が続いて欲しい

最高に楽しいポイントです。




以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はお客様からいただきました)





いつも応援ありがとうございます! 
本日もポチッとお願いします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

日 時 :9月16日
ポイント:セイルロック
天 候 :曇り時々晴れ
風   :西
波 高 :0.8m
気 温 :30℃
水 温 :29℃


昨日は快晴で暑かったのに

今日は曇りがちの日でした。

DSCF3924.jpg

やや波も高くなりましたが

快適高速カタマランボートセイルロック

水中絶好調なので、毎日でも満足です。


今日も透明度良好、水底まで見えます。

漁礁?の周辺ではオオカマスの群れ

そして結構深くなりますが

クロホシフエダイのまとまった群れも

IMG_1950.jpg

ここのは本当にギッシリ固まってくれます。


その上に漂う、根口クラゲの一種

かなり大きかったですよ

IMG_1944.jpg

傘の中にはアジの幼魚たちが隠れています。


北の先端を回り込んだところで

岩陰沿いにお食事中?のケショウフグ

これまたかなり大きくて

近寄っても全く逃げません

IMG_1962.jpg


最近の定番ツバメウオ

今日も根の外で大きな群れになっています

分かれているのか、200匹ぐらい?

IMG_1996.jpg

相当ワイドなレンズでないと

とても撮り切れませんね。


外に流したついでに

ギンガメアジの群れを探したのですが

残念ながら深場にいて見下ろすだけ。

でも、その上に群れていた見慣れない魚

IMG_2001.jpg

オオクチイケカツオほど大きくなくて

体高が高く見えるのが特徴です。

やはりイケカツオの仲間の

バード・クィーンフィッシュというらしく

オオクチほど口が大きくないみたいです(笑)。

それでも40~50cmぐらいの体長があり

群れていてくれるので見応え充分


レギュラーメンバーはもちろんのこと

意外なものも楽しめた日でした。




以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はお客様からいただきました)





いつも応援ありがとうございます! 
本日もポチッとお願いします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




日 時 :9月15日
ポイント:セイルロック
天 候 :晴れ
風   :西
波 高 :0.4m
気 温 :33℃
水 温 :29℃


今日は快晴、暑い日でした。

波が収まって、ボートも快調に飛ばします。

DSCF3908.jpg

いやー、本当に速かったわ。


流れもまたゆるゆる、

透明度もかなり良くて

ボート上から飛び根が見えています。

根と根の間にはオオカマスの群れ

時々トルネードしてくれるのが有り難い

DSCF3790.jpg



その先の漁礁?ブロックは

ピックハンドルバラクーダの家なのか?

数匹が出入りしています。

DSCF3849.jpg

根の近くにいるのも数匹単位ですが、


潮上に向かって離れた辺りには

かなりの数の群れ、そして…

またその先にはツバメウオの大群が

IMG_3664_20160915200936ae7.jpg

相当な数がまとまってくれているので

今のセイルロックの旬ですね。



後半深度を上げると、

ササムロがグッチャリ

可哀そうですが、捕食されています。

DSCF3906.jpg


コガネアジホシカイワリ

グルグル回って突っ込むチャンスを狙っていますが

その度に群れが動いて

時々視界を遮るほど。

この密度もセイルの魅力の一つです。



以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はお客様からと、一部ストックです)





いつも応援ありがとうございます! 
本日もポチッとお願いします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
日 時 :9月14日
ポイント:セイルロック
天 候 :晴れ時々曇
風   :南西
波 高 :0.8m
気 温 :32℃
水 温 :29℃


今日は朝から良く晴れました。

DSCF3729.jpg


台風15号崩れの低気圧

それほど影響は無いのかな?

と思ったら、波はやや高い!

ボートの波しぶきが煌めいて

虹も奇麗です。

DSCF3780.jpg

高速カタマランでの3ダイブ

2本目は久しぶりにヒンウォンピナクル

ちょっと流れていましたが、

お花畑にも行けました。

_MG_4482.jpg

やっぱり不思議な色ですね。


最終ダイブは贅沢にセイルロックです。

潮汐上では流れている筈が

何故か普段より緩いぐらい。

水面から飛び根がしっかり見えて

そこを目指して自由潜降したら

根の上にはピックハンドルバラクーダの群れが

DSCF0935_20160914200952015.jpg

群れと言うより、小グループの編隊です。



そして、オオクチイケカツオ

数匹単位でグルグル

Ookuchi_201609142055046fa.jpg


ゆる~い流れですが、

それでも潮上に向かってみたら

ツバメウオが大集合です。

ざっと数えて300匹ぐらいかと

IMG_3679_201609142009515e6.jpg

一つの群れなんですが、その大きいこと!


残念ながら3本目なので深く行けず

ギンガメアジの集団は見下ろすだけ

でも、根の上にも小銀河が固まっています

DSCF0939_2016091420201853a.jpg


やはり深いだろうと思っていた

タイワンカマスの群れも

何故か普段より深度を上げて

中層に集まっていてくれました。

浅い所に来るとキラキラして奇麗です。

タイワンカマス1

本当にゆるゆるで、浮いているだけなのに

こんなに沢山の魚に会える

セイルロックの醍醐味ですね。




以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックからのイメージです)





いつも応援ありがとうございます! 
本日もポチッとお願いします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


プロフィール

サムイダイビングサービス

By:サムイダイビングサービス
1997年オープン! サムイ島で
最初の日系ダイビングショップ

サムイ島にはメインオフィス、
タオ島にも支店を構えています。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
以前の記事
2004年12月~2010年12月の
記事は こちら からご覧ください。
ブログランキング
SDSも参加!
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930